福井工業高等専門学校教育後援会

会長のあいさつ

       

                

新たな時代の技術者へ


 
      
                             
2019年度会長 吉 谷 信 彦


本年度教育後援会会長を務めます吉谷と申します。会員の皆様、教職員の皆様には日頃より本校教育後援会活動に多大なるご協力・ご支援を賜り、心より感謝申し上げます。歴史ある福井高専の教育後援会会長就任という栄誉を頂き身に余る大任ではございますが、全力を尽くして務めさせていただきます。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、学生の皆様は福井高専に進路を決めたという事は「ものづくり」「まちづくり」の技術者を目指しているかと思います。基礎から専門的な勉強はもちろんの事、様々な研究開発・教育関連コンテストなど高専ならではの成長の場が用意されています。また、素敵な学生生活を送る為の部活・クラブ活動も充実していると思います。学生の皆様がそれらを活用し素晴らしい技術者の道に進めるよう私たち教育後援会も教職員の皆様と共にサポートしていきたいと思っております。

 元号も変わり多様性の時代を迎えております。福井高専は専門学科の勉強だけではなく学際カリキュラムを導入しております。また、英語教育にも力を入れており第117回工業英語検定で団体受験した結果が優秀な成績であったため、文部科学大臣賞団体賞を受賞する環境にあります。「多様な発展をする国際社会」に寄与する技術者を目指して福井高専で充実した学生生活を送ってください。

 福井高専の基本理念「優れた実践力と豊かな人間性、創造性を備え、社会の多様な発展に寄与できる技術者を育成する。」に沿った素晴らしい技術者が一人でも多く飛び立てるように教育後援会としても、会員皆様のご協力を得て福井高専とのより良い関係を築いてまいりたいと思います。どうぞ皆様、お力添えの程よろしくお願いいたします。


________________________________________________________________________________________


2019年度 副会長・監事 をご紹介します


副会長  市橋 勝博

副会長  高畑 信之

副会長  笠嶋 正紀


監 事  畑下 英夫 

監 事  板村 勝正
福井工業高等専門学校教育後援会

  〒916-8507
  福井県鯖江市下司町
  TEL.0778-62-8210